« 『武士の娘』 遊女宮木野・4 | トップページ | スケッチ風に 蜘蛛の鏡 »

2009年7月30日 (木)

歩け歩け寄居 

7月29日(水)

実はこの日記、30日に書いています。昨日書かなかった理由は、言えばいいわけになります。要するにさぼりました。

Imgp1719

Tati0010                        

秩父線波久礼駅から、少林寺の羅漢山、円良田湖、玉淀湖を歩いてきました。

実は、野仏のスケッチがしたくて羅漢山に来たと言うのが真相です。だからスケッチブックと水彩絵の具を用意していたのです。ところが山道は濡れていて、ザックの置き場所もないし、シートを用意してあるとは言うものの、座れる場所もない。それくらいなら立ったままでもスケッチは出来ますが、それよりなにより、立ち止まると、蚊がわんさかわんさかやってくるんです。参りました。かろうじてメモ用紙にスケッチしたのが、上の絵です。あちこち蚊に喰われました。

五百羅漢は川越の喜多院、秩父の金昌寺などにもありますが、、金昌寺と少林寺は、自然の中に配置されています。中でも少林寺は、本当に野仏という感じ。スケッチを出来なかったのは残念だけれど、写真は撮りました。

羅漢山を降りて円良田湖へ。湖を1周して時間が余ったので玉淀湖にも行きました。

Tati0011Tati0012 

Imgp1721 Imgp1725

上右は円良田湖、左は玉淀湖のすぐ下流。

|

« 『武士の娘』 遊女宮木野・4 | トップページ | スケッチ風に 蜘蛛の鏡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/30756056

この記事へのトラックバック一覧です: 歩け歩け寄居 :

« 『武士の娘』 遊女宮木野・4 | トップページ | スケッチ風に 蜘蛛の鏡 »