« ちゃらんぽらんのすすめ 梅花屏風・4 | トップページ | インプット、アウトプット »

2009年6月19日 (金)

死後は自分の死を悲しめない 梅花屏風・5

6月19日(金)

自分が死んでしまったら、その死を悲しむことが出来ない、テナ意味のことを、モンテーニュは「エセー」のどこかで言っている。

死というものは科学の問題でもあるけれど、自分自身の問題としては、科学で考えても仕方がない。哲学か宗教の問題になる。「死ぬるは一定」で、「定め無き世の定め」である。だから人類は、意識などというものを持ち始めてから、この問題を考えざるをえなくなった。

哲学者も宗教家も、死について考え、さまざまなことを言っているけれど、「だから安心して死ねる」なんてことを、万人に納得させることが出来ているとは思えない。納得できないから、みんな自分で考えてみるしかないわけです。

しかしながら、偉大な哲学者や宗教家以上の結論なんて、平凡なわれわれに出せるわけがない。宗教家ならば、霊魂の不滅を信じたり、あの世を考えたりするのでしょうが、科学に毒された私などは、死後は何もなくなると思っているわけで、諦める以外に手がない。そしていつの日か、自分の死を悲しめない時期を迎えるわけです。

  昨日まで人のことかと思いしが

      俺が死ぬのかこれはたまらん

テナ日が来るわけです。この狂歌、私のブログのどこかに書いたと思います。最後はふざけちゃった。なんと言っても、

「太陽と死は、直接見つめることは出来ない」のですから・・・。これも「エセー」にある言葉です。

特養Sへ。

御伽婢子・32

梅花の屏風・5

前回までのあらすじ 中納言藤原基頼は京の戦乱を逃れ、大友義隆を頼って山口に来ていた。しかし山口でも反乱があり、義隆は敗れた。京に帰ろうとした中納言と北の方は、海賊に襲われ、中納言は海に投げ出され、北の方は捕らわれた。ある夜、北の方は逃げだし、たどりついた寺で剃髪する。そこへ盗まれた梅花の絵を持ってきた者がいる。品治九兵衛というものがその絵を寺から譲り受ける。

さて中納言の方だが、海賊によって海に投げ出されたが、もとより水泳が得意だったので、1000メートルばかり泳ぎ切って、岸にたどりついた。そこから広島の国鞆の浦に辿り着き、山名玄蕃頭の屋敷に行き、奉公させてくれと頼んだ。玄蕃頭は中納言の様子を見て、これはただごとではないと思い、訳を聞いた。

中納言は、京に戻るつもりだけれど、海賊に襲われ、家来の妻子も財宝もなくなったことを、はありのままに語った。玄蕃頭は、

「それは気の毒に。京都もまだ戦乱のさなかです。上っても住むところが見つからないでしょう。しばらく私の家に住んで、様子を見たらどうでしょう」

といってくれた。

ところで、尼寺から梅花の絵を譲り受けた品治九兵衛は、玄蕃頭の使用人であった。そこで、何か由緒がありげなその絵を持ってきて、玄蕃頭に見せた。

それをわき出見ていた中納言は、思わず涙した。

「この絵は私が海賊に盗まれた絵です。絵の上に書かれた歌は、紛れもなく私の妻の筆跡。家来も妻も死んだものと思っていたのに、生きていたのですね」

事情を聞いて玄蕃頭は寺から北の方を呼び寄せた。中納言と北の方は、お互いに変わり果てた姿だったが、無事を喜び合った。

しばらくするうちに京都の戦乱は収まり、三好も松永も死んだ。中納言は都に上がろうとしたが、にわかに病気になり、虚しくなった。北の方は、もう一度尼になったが、20日ばかりして、中納言の後を追うように亡くなってしまった。

玄蕃頭は2人を同じ墓に埋めた。49日目、その墓から白雲が二つ立ち上り、えもいわれぬ香りが山々を満たした。不思議なことがあるものだと、人々は噂した。

               御伽婢子第3巻終わり

|

« ちゃらんぽらんのすすめ 梅花屏風・4 | トップページ | インプット、アウトプット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/30183117

この記事へのトラックバック一覧です: 死後は自分の死を悲しめない 梅花屏風・5:

» 三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊土下座!週刊プロレス大増刷 [三沢光晴 最後の勇姿 週刊プロレスのバックドロップ連続写真]
三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊土下座!バックドロップ連続写真の週刊プロレス大増刷 [続きを読む]

受信: 2009年6月19日 (金) 23時04分

» ケータイ小説 天使の恋 映画化決定! [映画化決定!ケータイ小説 天使の恋]
主演、佐々木希で映画化決定!ケータイ小説 天使の恋 [続きを読む]

受信: 2009年6月26日 (金) 23時16分

» 【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】 [【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】]
【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】 [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 02時38分

« ちゃらんぽらんのすすめ 梅花屏風・4 | トップページ | インプット、アウトプット »