« 片付けられない人 牡丹灯籠 | トップページ | 絵の展示で大騒ぎ 牡丹灯籠・3 »

2009年6月11日 (木)

朝は忙しい 牡丹灯籠・2

6月11日(木)

Tati0009_3 「朝は忙しい」とタイトルを付けたが、現役のサラリーマンやその奥様には、怒られそうなことを書きます。

山に行くような日は別ですが、普段の私は8時半ごろ布団を抜け出し、9時頃朝食を取ります。

8時半ごろ布団を抜け出すと書きましたが、年寄りなので目が覚めるのは早いのです。だいたい5時頃でしょうかね。

目が覚めると、まず、トイレに行きます。それからコップ1杯の水を飲みます。その後、カップに水とインスタントコーヒーを入れ、電子レンジでチンをして、寝床に持ち帰ります。

Tati0010_2

お盆にのせたコーヒーカップを寝床の脇に置き、最近はまず最初に、平山郁夫のスケッチの模写をします(『平山郁夫・私のスケッチ技法』)。それが1番上のスケッチです。

今日はその後で、毎日新聞の写真から上のスケッチを描きました。平山郁夫のスケッチを模写するのは、簡略化したスケッチを描きたいからです。なかなか出来ませんね。上の絵では、陰などが気になって、線をいかすことが出来ません。それに、新聞お写真を見て描いているのだから、本当のスケッチとは言えません。私程度の腕では、実物を見て描くよりも、写真を見て描く方が楽なのです。腕が半端な証拠です。

ここでついでに、最近描いたオリジナルのスケッチをお目に掛けましょう。

Tati0011_3

場末の食堂の親父です。 カウンター越しに客席を見ていました。

この絵は今朝描いたわけではありません。今朝やったことと言えば、スケッチをしたあとで、『数独』をやりました。今これにはまっているのです。

次に新聞を読みました。

このほかに時間があれば本も読みます。以上を、布団から抜け出す前にやるのです。ですから、朝が忙しいのです。

御伽婢子・27

牡丹灯籠・2

前回のあらすじ 荻原新之丞は妻に先立たれ、鬱々とした日を送っていた。お盆の15日、夜更けに門に立ちぼんやり外を見ていると、妻に似た美人が前を通りすぎた。思わず跡を付けていくと、女は「夜道が怖いので、送って下さい」という。

荻原は、

あなたが帰るところは遠いのでしょう。こんな夜更けです。大変ですよ。私の家は見苦しいあばら屋ですが、よければ泊まっていきませんか?」

といった。親切心もあるが、いくらか下心もあった。

女はほほえみながら言った。

「それは嬉しいこと。1人で窓の月を眺め、歌を詠みながら夜を明かすのは、侘びしいのです。人は情けに弱いものです。喜んで泊めていただきますわ」

荻原は嬉しくなって、女の手を取って、自分の家に連れてきた。そして女の連れていた少女に酌をさせ、少しばかり酒を飲んだ。そこで、自分のやるせない気持ちを歌に詠んだ。

  また後のちぎりまでやは新枕

    ただ今宵こそかぎりなるらめ

あなたは今日だけしか泊まってくれないのでしょう。ただ今夜だけですよね。といえば、女は歌を返した。

  ゆふなゆふなまつとしいはばこざらめや

    かこちがほなるかねごとはなぞ

毎晩待って下さるならば、なんで来ないことがありましょうか。それなのになんでそんなに恨めしそうな顔をなさるのですか。

その夜、二人はちぎりを結んだ。そして睦言を交わしているうちに朝になってしまった。

                            続く

                                          

|

« 片付けられない人 牡丹灯籠 | トップページ | 絵の展示で大騒ぎ 牡丹灯籠・3 »

コメント

朝のめざめのいい人は、時間を有効に使い、朝学習が流行のようですよ。カエル様も、充実のタイムをお過ごしですね。
私も、30代最後、子育て中でしたが宅地建物主任者の勉強のため、6時おきで7時に家事を始める前の1時間を学習時間にし
起きたら、即机にむかえるように設定。
結構、頭に入り、試験に合格できました。
今は、記憶力低下か、いろいろ手を広げすぎたせいか、本も集中して読めない状況は悲しいです。

投稿: 五十路 | 2009年6月12日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/30061614

この記事へのトラックバック一覧です: 朝は忙しい 牡丹灯籠・2:

» 三沢光晴リングに散る!!週刊プロレスのバックドロップ連続写真 [三沢光晴リングに散る!!週刊プロレスのバックドロップ連続写真]
角度が垂直!三沢光晴 最後の勇姿 週刊プロレスのバックドロップ連続写真! 搬送され [続きを読む]

受信: 2009年6月19日 (金) 13時06分

» 金八先生出演のジャニーズJr.逮捕される [金八先生出演のジャニーズJr.逮捕される]
金八先生出演のジャニーズJr.榎本雄太が逮捕された [続きを読む]

受信: 2009年6月23日 (火) 16時40分

» 閲覧注意!少女射殺映像 [衝撃映像 リアルすぎ!少女射殺]
世界中に衝撃!イランの首都テヘランで、十代の少女が胸部を銃で撃たれ死亡する映像・ [続きを読む]

受信: 2009年6月24日 (水) 10時42分

« 片付けられない人 牡丹灯籠 | トップページ | 絵の展示で大騒ぎ 牡丹灯籠・3 »