« 九品仏 等々力渓谷 | トップページ | 「エセー」について 真紅の帯 »

2009年5月23日 (土)

九品仏 等々力渓谷

5月23日(水)

歩く会。

山の仲間8人で、九品仏見学、等々力渓谷、二子玉川河畔、田園調布などを歩く。

九品仏のあるお寺、広い境内を持ち、堂宇も多く、樹木など、大いに風情があると思いました。しかし子供のころ田園調布に住んでいたHさんによると、昔の風情は失なわれているそうです。駐車場があったり、歩道が舗装されていたりするのが気になるようです。それでも、都内にこんなお寺があるのは奇跡のような気がしました。

Imgp1440

どんな写真にしようか考えましたが、大木で代表させることにしました。どこだか分からない特徴のない写真になってしまいましたけれど・・・。

九品仏の寺を出て、等々力渓谷へ。この渓谷は、50年以上も昔、歩いたことがあります。大方忘れてしまいましたが、その頃は谷はもっと狭かったような気がします。護岸工事をして幅を広げ、歩道も広く、舗装されていました。その分風情は落ちるようです。しかし、良くなったこともあります。どぶの匂いがしなくなりました。

等々力渓谷は、こもれびの写真で代表させましょう。

Imgp1445

Imgp1452 これは等々力渓谷の傍の廃屋。どういうものか、私は田園調布の立派なお屋敷よりも、このような廃屋の方が好きです。いじけてるのかな。

その後、二子玉川の河原から田園調布駅まで歩き、帰宅。万歩計を付けていた人によれば、2万歩以上歩いたそうです。

○御伽婢子は休みます。

|

« 九品仏 等々力渓谷 | トップページ | 「エセー」について 真紅の帯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/29761008

この記事へのトラックバック一覧です: 九品仏 等々力渓谷:

» 涼宮ハルヒの憂鬱の新エピソード [あらためた?涼宮ハルヒの憂鬱]
涼宮ハルヒの憂鬱全28話のなかにはとんでもない新シーンも [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日) 13時30分

« 九品仏 等々力渓谷 | トップページ | 「エセー」について 真紅の帯 »