« 皮の味 | トップページ | 岩根山 »

2009年5月 1日 (金)

手づくりカレー

5月1日(金)

今日もまた、パソコンの前に座って、なにを書こうかと考えている始末。

今日はメーデー。私にも多少の思い出はある。でも、何だか書く気がしない。

先日、カレー専門の食堂で、手づくりカレーなんて言う宣伝文句を見ちゃった。なんか変な気がしたね。カレー専門店で手づくりじゃないカレーを売るとしたら、なんだろう。「3分間待つのだぞ」のインスタントカレーかなあ。「3分間待つのだぞ」なんてコマーシャルが出てくる辺り、私もふるいや。

なんでも機械で大量生産されるようになって、その反動からか、手づくりブームだ。何だか知らないが、手づくりでありさえすればいいもので、ありがたがるようである。

それにしても、カレーの手づくりというのは気になるなあ。自家製のルーを作ると言うことかな。カレーに入れる鶏や牛の肉を手づくりしているというのではないだろう。もっとも、肉の手づくりなんてしようがないよね。まさかひよこを飼って鶏にし、自分でひねるなんて事は出来ないでしょう。なんでも手づくりという時代だから、カレー屋さんも、手づくりなんて言い出したんだね。

そこへいくと、さすがに寿司屋さんなんかは、手づくりの鮨、なんて宣伝はしないね。手で握るのが当たり前で、鮨が機械の先から出てきたら、食べる気がしなもんね。

私のブログですが、手づくりブログでございます。白い紙に万年筆で、1字1字手で書いて・・・そんなわけないか。

特養Sへ。お年寄りの相手をしているうち、ベランダのプランターに野菜を植えるから手伝ってくれなんていわれて、ナス、キュウリ、トマトなどの苗をを植えました。

|

« 皮の味 | トップページ | 岩根山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/29387613

この記事へのトラックバック一覧です: 手づくりカレー:

« 皮の味 | トップページ | 岩根山 »