« さきたま風土記の丘 | トップページ | 手づくりカレー »

2009年4月30日 (木)

皮の味

4月30日(木)

金柑以外の柑橘類の皮を食べたことがありますか? 私は食べているのです。ビンボー人の私は、柑橘類だろうと大根の皮だろうと、食べてしまうのです。ちなみに柑橘類の皮ですが、温州みかんやハッサク、甘夏の皮などは、食べ方によっては、結構いけますよ。ポンカンとかグレープフルーツの皮は、苦みがきついように思います。

今日、グレープフルーツの皮をジャムにしてみました。鍋に細かく刻んだグレープフルーツの皮と酒と砂糖と水を入れ、ことことと煮込んだわけです。まあまあそれなりの味にはなりましたが、苦みは消えません。

甘さと苦さは相容れないものなのでしょうか。「甘酸っぱい」とか「甘辛い」という言葉はありますが、「甘苦い」という言葉はありません。今日作ったジャムは、その「甘苦い」なのです。でも、美味しいですよ。

ビンボー人だからなんでも食べると言いましたが、こんな食べ方はあまり経済的とは言えません。グレープフルーツの皮でジャムを作ろうとすれば、砂糖をたくさん使うし、ガスだって長時間使います。それがどのくらいかかるかは知りませんが、多分捨てる方が安いんでしょうね。しかし食糧難の時代を生きているものだから、食べられるものを捨てるのは、多少の罪悪感があるのです。だから、何とかして食べてやろう、と言う気になるのです。時には皮を大切にするあまり、実の扱いがおろそかになる、なんてことが起きるのが困りものですけれどね。

老人介護施設Kへ。そういってはなんですが、私はこういうところの老人に持てますね。「こっそり電話番号を教えて」なんて言われちゃった。若いときのそれを言われたかったなあ。

Tati0010 昨日出かけたとき、高崎線の電車の中で居眠りしていた女性です。

|

« さきたま風土記の丘 | トップページ | 手づくりカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/29371317

この記事へのトラックバック一覧です: 皮の味:

» 介護用品 [介護用品]
介護用品トイレ , 靴, 車椅子 [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 13時51分

« さきたま風土記の丘 | トップページ | 手づくりカレー »