« 黄昏街道 | トップページ | 1日のんびり »

2009年4月27日 (月)

あなたはそんなに立派か?

4月27日(月)

精障者作業所Mへ。

Iさんとその友達のHさんが布草履の作り方を習いに来る。終わって、Mの自主作品を少し買ってくれる。

Mの畑へ。先週植えたナスやキュウリは問題なし。エンドウ豆はまだ芽が出ていない。子カブの種を蒔く。

この前まで鳥インフルエンザが問題になっていたが、今度は豚インフルエンザだ。いろいろなことがあるものですね。

私にとってはどうでもいいのだけれど、草彅剛批判でブログが炎上しているんだってサ。彼のしたことは品があるとは思わないけれど、皆さん、彼を批判できるほど立派なのかねえ。立派な人が多いんですね。その方が驚きます。

先日、学童の帰宅を見守っている私と同じくらいの年齢の人が、子供が石蹴りをして歩いているのを。危険だから、と注意しました。それは分かります。その後で彼がつぶやいている言葉を聞いて、私は違和感をおぼえました。彼はいいました。「あんなのは親が悪い。親の教育がなってない」

彼は子供のころ、石を蹴りながら歩いたことはないんだろうか? 自分のことは忘れているんだね。あるいは、自分は批判されない立場にあるから、安心して人を批判しているのではないか。

草彅批判だって同じでしょう。私は公園で裸になって騒いだことはないけれど、今考えても恥ずかしいようなことを、少しはしていますよ。痴漢はしなかったけれど、したいような気持ちはありましたよ。おべんちゃらだってしたし、自分をかっこよく見せるために嘘もついた。あの程度のことを、口をきわめて批判できる程の人間だとは思っていない。

自分には累が及ばないと思って安心して人をけなす、嫌ですねえ。

|

« 黄昏街道 | トップページ | 1日のんびり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/29325601

この記事へのトラックバック一覧です: あなたはそんなに立派か?:

» 豚インフルエンザ [豚インフルエンザ]
豚インフルエンザ速報 豚インフルエンザの予防、対策に [続きを読む]

受信: 2009年4月28日 (火) 20時05分

» おっぱいバレー [おっぱいバレー]
豚インフルエンザ速報 豚インフルエンザの予防、対策に [続きを読む]

受信: 2009年4月30日 (木) 21時12分

» 豚インフルエンザのマスク [豚インフルエンザ]
豚インフルエンザ速報 豚インフルエンザの予防、対策に [続きを読む]

受信: 2009年5月 1日 (金) 02時05分

» 豚インフルエンザの症状 [豚インフルエンザ]
豚インフルエンザの症状や予防・対策方法をはじめとし、豚インフルエンザの最新情報を書いています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 1日 (金) 03時02分

» 豚インフルエンザ [豚インフルエンザ]
豚インフルエンザの最新情報。 予防方法、対策方法、感染国情報など [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 02時07分

« 黄昏街道 | トップページ | 1日のんびり »