« これはなんのはな? | トップページ | 水彩画の会 »

2009年4月 9日 (木)

花びらの滑る頭

4月9日(木)

私の属するボラグループの総会。総会は例年、狭山市内の智光山公園で行う。まさに桜吹雪の中。このところ桜を過ぎてからの総会が多かったのですが、今年は間に合いました。

これまで72年生きてきて、今年ほど花見をくり返した年はない。この1週間ほど、ボラの帰りとか、どこかへ行ったついでとかで、毎日花見をしました。それも、さすがに今日で終わりだろうナ。

桜吹雪が頭にも鼻にも弁当にも、勝手次第に振ってくる。若い人だと、風に運ばれた桜の花びらが、髪に潜り込んで、しばらくとどまっているというのもあるけれど、私のように髪が少ないと、頭の桜も、ちょっと払えば落ちてしまう。禿頭のことを、我々は「花びらスベール」といいます、というのは嘘ですけどね。花びらの滑る頭となりにけり、だ。

昨日ブログに載せた花の名前は「イワウチワ」というのだそうです。あしながおばさんのブログ「あしながおばさん通信」に書いてありました。イワウチワというのは、私の図鑑にはありませんでした。けしからぬ図鑑です。

今日のボラグループ総会で、この花を誰か知っている人はいないかとデジカメの映像を見せて聞いたのですが、私たちの仲間は、誰も知りませんでした。

|

« これはなんのはな? | トップページ | 水彩画の会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/29042802

この記事へのトラックバック一覧です: 花びらの滑る頭:

« これはなんのはな? | トップページ | 水彩画の会 »