« 山の相談 蛇の夢 | トップページ | 二ュースから  ボラ定例会 »

2009年4月22日 (水)

獅子文六の評伝

4月22日(水)

関東平野はツツジの花盛りといっても良いのでしょうね。はなみずき、しゃくなげ、しゃが、その他諸々の花が咲いています。

わが家のベランダにも松葉ボタンが咲きました。

Imgp1279

本屋で獅子文六の評伝を衝動買いしました(『獅子文六の二つの昭和』牧村健一郎著、朝日新聞出版)。

若い人は獅子文六といっても知らないでしょうね。戦中戦後、結構人気のあった作家です。私が読んだのは、もちろん戦後。広い視野とユーモアのある作品を、私は好きでした。

作家には、生きている間は人気があっても、死後忘れられてしまう人と、死後ますます評価される人がいます。獅子文六は前者だったようです。しかし私は、これから再評価されても良い作家だと思っています。

元来の日本人は笑うことの好きな国民だったと思うのですが、明治以後最近まで、笑いの価値を低く見るのが、しかめっ面をしたインテリ傾向でした。漫画だって、今でこそそれなりの評価を受けますが、昔は低い評価しか受けられませんでした。獅子文六が忘れられたのも、その影響があるのではないかと私などは思います。

評伝の著者も、獅子文六の再評価に繋がればと思って書いたようです。

老人介護施設Kで、スタッフとボランティアの懇談会。

|

« 山の相談 蛇の夢 | トップページ | 二ュースから  ボラ定例会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/29243138

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子文六の評伝:

» SMAP草なぎ(草薙)全裸逮捕 [SMAP草なぎ(草薙)全裸逮捕]
全裸! 公然わいせつ容疑 SMAP草なぎ剛 逮捕 [続きを読む]

受信: 2009年4月25日 (土) 04時29分

« 山の相談 蛇の夢 | トップページ | 二ュースから  ボラ定例会 »