« 狭山の語源(私の仮説) | トップページ | あなたはそんなに立派か? »

2009年4月26日 (日)

黄昏街道

4月26日(日)

今日はちょっと遠出をするつもりだった。

洗濯をして、買い物をして、そのとき蕗を買ったのが問題で、出かけそこないました。

蕗は足が速い(と思う)。食べ物の足が速いという言い方もおかしなものだけれども、悪くなるのが早いことを言うようですね。それで、買い物から帰るとすぐに、下ごしらえをはじめた。

まず蕗の葉は、佃煮ではなく、蕗の葉味噌にした。茎は豚肉と合わせて煮物にした。今はインターネットでレシピを調べられるので、私などは大いに助かります。これで時間がかかってしまい、出かけるきっかけを無くしました。

蕗の葉味噌のレシピに、誰かさんのコメントがあり、、若い頃好きじゃなかったのに、こんなものを好きになるのは「黄昏街道まっしぐら」だってサ。上手いねえ。私も70過ぎてから、スーパーで蕗を見つけると、なんとなく買いたくなってしまうもの。黄昏街道に入っているんだナア。

午後、自転車で川越へ。昔は毎日のように乗っていたけれど、近ごろあまり自転車に乗らない。バランス感覚を落とさないためには、時々乗る方がいいのだけれどネ。

大小のスケッチブック、クロッキー帳などを買う。

今日の川越は、大変な賑わいでした。

|

« 狭山の語源(私の仮説) | トップページ | あなたはそんなに立派か? »

コメント

 私の田舎では蕗と乾燥ホタルイカを一緒に煮ます。 この組み合わせが当たり前と思ってました。でも狭山ではホタルイカの干した物は売ってないですね。

投稿: ニケ | 2009年5月 2日 (土) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/29309381

この記事へのトラックバック一覧です: 黄昏街道:

« 狭山の語源(私の仮説) | トップページ | あなたはそんなに立派か? »