« 俳句の会 | トップページ | 苗を植える »

2009年4月19日 (日)

摩文仁の丘 戦争は絶対悪

4月20日(日)

次女夫婦、沖縄土産を持ってくる。私が喜ぶのはアルコールしかないことを知っているので、泡盛と沖縄のビール。

雑談中に気がついたのは、彼らが摩文仁の丘について何も知らないことだった。戦争を語り継ぐのは難しいと感じていたけれど、私自身、子どもたちに肝心なことは話していなかったのである。摩文仁の丘について、私が正確な知識を持っていたわけでもないし、自分自身の経験でもないので話さなかったのだろう。しかし我々の年代のものは、共通の知識として、ある程度のことは知っている。だから他の世代の人達も知っているものと思いこんでいるところもある。

考えてみると、私自身の戦争体験、子供としての経験だけだけれども、空襲、疎開、母の死、父の消息が知れず親戚の家で6年間過ごしたことなどについても、満足に話していないような気がする。本当の戦争の被害者は、摩文仁で戦った人達であり、戦場に行った人達であり、亡くなった人達であると思う。私などは、のうのうと生き延びているのである。だから、あまり被害者面をして語るわけにも行かないのだ。

しかし、どんな理由を付けたところで、戦争は絶対悪であることを、子どもたちには知ってもらいたいと思う。1人でも多くの人に知ってもらいたいと思う。正義の戦争なんて無いのだ。理由付けに騙されてはいけない。

|

« 俳句の会 | トップページ | 苗を植える »

コメント

どんな理由であれ、私も戦争絶対反対。
これからの時代、戦争になったら核しかない。
人類滅亡か地球破壊
武器や戦闘機のかっこよさにファンもいるが、
映画やTVドラマでいろんな戦争シーンを見るが、
本当の恐怖は、体験者の話が大事。
姫百合部隊・原爆被害者聞きました。 

投稿: 五十路 | 2009年4月20日 (月) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/29196205

この記事へのトラックバック一覧です: 摩文仁の丘 戦争は絶対悪:

» 「泡盛」の新着商品!! [お酒のmaki]
あまり見かけない焼酎や日本酒を集めてみました。今回は泡盛特集です。 [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 01時05分

« 俳句の会 | トップページ | 苗を植える »