« 1日のんびり | トップページ | 皮の味 »

2009年4月29日 (水)

さきたま風土記の丘

4月29日(水)

今日は良く歩いた。行田市へ行ってきました。

8時頃家を出て、秩父鉄道の行田市駅に着いたのが10時43分。

行田市郷土博物館、水城公園、さきたま風土記の丘(さきたま古墳群)、その他あちこちに寄り道しながら最後はさきたま緑道を歩いて北鴻巣駅へ。

水城公園が良いですね。

Imgp1299

Imgp1304

池が沢山あって、花と緑の公園でした。元来私は、池や湖が大好きです。それに、季節柄緑が柔らかい。これはもう、私のつぼにはまったという感じ。

下手なスケッチものせましょう。

Tati0009

岸に座る人が池にのばしているのは釣り竿だけれど、この絵では棍棒みたいですね。

絵が下手なのは仕方がないけれど、これだけ私の感性に訴える公園は、めったにありません。

順序は逆ですが

Imgp1290

復元した忍城。郷土史博物館もここにあります。

Imgp1317

風土記の丘、丸墓山古墳の頂上から見た双子山古墳です。ここにはたくさんの古墳があるのですが、前方後円墳の全体を画像に入れようと思っても、古墳は思いのほか大きいし、まわりに樹はあるしで、なかなかうまく行きません。

最後は武蔵水路の脇に続いているさきたま緑道を北鴻巣駅まで歩く。利根川から水を引いて、首都圏の水道などの供しているのだ。約5キロの道のりである。この道は、昼食に立ち寄った、忍城の近くの「せんりゅう」という中華料理屋のご主人に教えてもらった。

Imgp1318 Imgp1319

|

« 1日のんびり | トップページ | 皮の味 »

コメント

ウォーキングの下見?
7月、古代蓮の頃に一度、行田行きました。
蓮の時期に、行けたらいいな。

投稿: 五十路 | 2009年4月29日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/29356860

この記事へのトラックバック一覧です: さきたま風土記の丘:

« 1日のんびり | トップページ | 皮の味 »