« あれから10年 | トップページ | 河川敷の花見 »

2009年4月 2日 (木)

稲荷山公園

4月2日(木)

精障者作業所Mへ。

老人介護施設Kの花見の予定だったが、こちらは風が強いので中止。

稲荷山公園へ散歩。桜は木によって咲き方がさまざま。今年は一斉に咲くという感じではない。7分咲きくらいの木も少しはあり、3分咲きく、2分咲き、くらいのもある。ならせば5分咲きというところか。

Tati0009

毎度、下手くそなスケッチで恐れ入りますねえ。

狭山市で、今普通に稲荷山公園といわれているのは、少し前までハイドパークというのが正式の名前でした。稲荷山公園というのは、ハイドパークに隣接している公園でした。市役所の、公園などを管理する部署に聞くと、その違いを教えてくれました。でも、市で発行する地図でさえ、ハイドパークのことを稲荷山公園と書いていました。今はハイドパークという名称はありません(あー、ややっこしいなあ)。

上のスケッチは、昔からの稲荷山公園で描いたもの。丘の上から見ると、斜面にある桜の木の形がおもしろいので、描いてみました。見ての通り、枝は切られていますから、花は期待できません。それでも、申し訳程度に出ている小枝に、いくらか花がつくようです。まだ咲いていません。

この斜面のしたには、かたくりが咲いています。

|

« あれから10年 | トップページ | 河川敷の花見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/28935166

この記事へのトラックバック一覧です: 稲荷山公園:

« あれから10年 | トップページ | 河川敷の花見 »