« おれは大丈夫かな? | トップページ | 日本語と英語 »

2009年3月 3日 (火)

営繕専門

3月2日(月)

酒を飲んだり、数独をしたりでぐずぐずしているうちに、今まさに夜の12時になってしまった。酒を飲むこと以外では、文部科学省推薦の生き方をしている私としては、12時以後にブログを書くことなんて、めったにない。

精障者作業所Mへ。

良くは分からないが、いろいろと法律が変わって、障害者の小規模作業所なども、名称も形態が変わる。そのために、リサイクルショップMも、4月1日からは通所する障害者の数を増す必要がある。人が増えれば、当然休憩する場所も広くしなければならない。その分を外に建て増すことなどできないから、店内の売り場を狭くすることになる。考えた末(本当はたいして考えていない)パネルで仕切ることにした。

その材料を買いに行く。パネルで仕切るとは言っても、店内が狭くなるのだから。パネルの壁も商品展示に利用できるようでなければならない。それをこれから作ることになる。

休憩所のテーブルも、今のままではいけない。しかし、これはまだ考えていない。安い材料を使って、それなりに見栄えが良く、快適に過ごせるように作る。ない知恵でも絞らなくてはならない。

私もなんだか、営繕専門みたいだね。

夜、山の会の班長会。3月19日に総会があり、その準備。私は2年間、齟齬ばかり多い会長を務めたが、今回で終わりになる。いろいろ批判もあったし、その批判が案外正しかったりするんだよなあ。まあ、完全には出来ないのだから、自分に甘い私としては、それで良いことにする。

先日の狭山市の豆腐屋さんの火事。第一発見者で、119番通報したのは、私たちの山の会の人だった。びっくり。生々しい話を聞く。

|

« おれは大丈夫かな? | トップページ | 日本語と英語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/28445775

この記事へのトラックバック一覧です: 営繕専門:

« おれは大丈夫かな? | トップページ | 日本語と英語 »