« 自戒 | トップページ | マンションの花 »

2009年3月18日 (水)

散歩とスケッチ

3月18日(水)

このところあれやこれや忙しかったが、今週はのんびりした1週間になっている。

昨夜頼まれていた原稿の催促があった。すっかり忘れていたので、今朝、慌てて書く。原稿用紙2枚程度だから、どうと言うこともない。

山の会の総会が明日なので、その必要書類を作ったが、これもさほど大変なことはない。

それが終わったら、後は暇だ。スケッチブックを持って、散歩の出る。歩いていくところは、大概決まっているんだよね。

Tati0009 智光山公園に辛夷が咲いていました。スケッチは大抵鉛筆だけでやっていますが、辛夷の白い花は、色を付けないと感じが出ません。私の絵など、まともに見てる人はいないでしょうから、どうでもいいんだけどね。

辛夷と言えば、わが家の玄関から見える一に、大きな辛夷の木があります。今年も見事に花を付けました。その辛夷で、私は何句も俳句を作りました。幾つか披露します。

俳句を始めたばかりの時に作った句。

  白ければ画布に溢れる辛夷かな

2.3年前に作った句

  大樹とはかくのごとしと辛夷咲く

ことしの句

  夕風や辛夷はあした咲くつもり

だんだん下手になってますね。

それはともかく、散歩とスケッチです。

Tati0010 智光山公園のビニールハウスの前の枝を切られた木がおもしろいので、スケッチしてみました。

Tati0011 入間川駅近く、八幡神社の「新田義貞駒つなぎの松」です。新田義貞が鎌倉攻めの時、八幡神社に必勝祈願をし、その時この松に駒を繋いだのだそうです。今では腐った根っこしか残っていないし、もう松だか何だか分からない代物です。

|

« 自戒 | トップページ | マンションの花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/28679973

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩とスケッチ:

« 自戒 | トップページ | マンションの花 »