« 何となく | トップページ | 営繕専門 »

2009年3月 1日 (日)

おれは大丈夫かな?

3月1日(日)

車椅子と仲間の会。

今年度の反省、来年度の予定などを話しあう。

両手両足を切断し、義手義足のKさんが、横浜で若い男に「障害者、障害者」とはやし立てられた話しをする。今でも居るんですね、そういうのが。そんな奴、どのみち脳と言うより、情に欠陥があるんです。情に欠陥のある人というのは、知的レベルが高い低いに係わらず、居るんだなあ。知的レベルが普通か普通以上なのに他人の痛みに鈍感な奴、1番嫌いだ。

反省。おれは大丈夫かなあ。自分で自分が1番嫌いだ、なんていう結論になったりして。

私のブログを読んでくれている人に、時々読めない字があると言われた。ウーンそうか。麻生総理が読めないのだったら気にもしないが、私などよりしっかりした知性を持っている人にそういわれると、考えてしまう。何も難しい字など使って、煙に巻きたいわけではない。パソコンで文を書いていれば、自分では辞書を見なければ書けもしない字を変換してくれる。新聞を読める人に分かる文を書きたい。分かる字を書きたい。パソコンで変換してくれた字を、そのまま使うことの無いように注意しなくちゃ。

|

« 何となく | トップページ | 営繕専門 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/28426331

この記事へのトラックバック一覧です: おれは大丈夫かな?:

« 何となく | トップページ | 営繕専門 »