« ヒステリー患者 | トップページ | 散歩とスケッチ »

2009年3月17日 (火)

自戒

3月17日(火)

こぶし福祉会本部へ。

簡単な用事を済ました後、福祉会の理事だった人がそばを打ってくれるというので、それを食べる。腰があって、なかなかおいしいものでした。

ところで、一緒にそばを食べた作業所MのKさん、

「ぼんくらカエルさんはいい匂いがする、いつもそう思っていた」

バンザイ。良いことを言ってくれますねえ。私は老臭がするのではないかと気にしているのです。そして、口臭もあるのではないかと気にします。良い匂いなんて、これまで言われたことがない。

「洗濯物の匂い」だそうです。なるほどね。香水やオーデコロンの匂いはするわけがないものね。洗濯物の匂いで結構です。若い女性にそういって貰えるだけでサイコーです。

歳をとった男の一人暮らし、油断をすると、限りなくだらしなくなってしまいます。だから、幾つか自戒をしています。以前に書いたことがあるかも知れませんが、私の自戒をもう一度書いてみます。

①万年床にしない。病気でもない限り、布団の上げおろしは毎日必ず行う。

②下着や靴下は、毎日取り替える。

③風呂には毎日入る。

④取り込んだ洗濯物は必ずたたむ。洗濯物の山から着るものを選ぶようなことはしない。

⑤可能な限り、食事は自分で作る。

だいたい以上のようなものです。

①については、実行しています。但し、布団は上げおろしは良いとして、寝ながら手の届く範囲に新聞や本や筆記用語や眼鏡、等、さまざまなものを置きっぱなしにしています。片付けられない症候群に近いのかなあ。掃除が嫌いだものね。綿埃に気がついても、1回や2回は無視します。今日は掃除をしたけどね。

②や③は守っています。洗濯はのばしのばししますから、下着や靴下は、沢山必要です。たとえばパンツやアンダーシャツ、20枚ぐらいは使っていますね。風呂は好きですから、何の問題もありません。酒と風呂は、毎日やめられません。

④も守ってはいます。しかし、たたむのは洗濯した日には限っていません。次の日や、その次の日になったりします。

⑤については、そうしなければ家計が持ちません。嫌も応も無いのです。この件に関し、気持ちはトホホ。

良い匂いがする、洗濯物の匂いだなどと言われたものだから、脱線して、こんなことを書いちゃった。褒められると、すぐ有頂天になります。だから1人でも幸せにいきられるのです。ついでに言えば、誰も褒めてくれないときは、自分で褒めるのです。

|

« ヒステリー患者 | トップページ | 散歩とスケッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/28665697

この記事へのトラックバック一覧です: 自戒:

« ヒステリー患者 | トップページ | 散歩とスケッチ »