« 釘の話・戦争中の荷札 | トップページ | 丸山 »

2009年2月 7日 (土)

政府紙幣の発行?

2月7日(土)

電子マネーだとかで「円天」などという物を作り、使っても減らないお金だと人を騙した詐欺師が、逮捕された。

あきらかにマルチ商法だと思うけれども、いつの世もこんな話に騙される人って、いるんですねえ。

自民党の議員の中にも、変な人はいますねえ。何人か集まって会議をし、日本銀行の紙幣とは別に「政府紙幣」を作るなんて考えた先生方がいるんです。なんですか、それ。今の政府が紙幣を作ったって、誰がそれを信用するんですかねえ。政府が代わったら、どうするんですか? 唯の紙切れになるしかないでしょう。国の借金はふくれあがっているから、日銀の紙幣だってこのままで良いとは思えないのに、政府紙幣だなんて、何を言い出すんでしょうね。

昔、軍票というものがありましたね。軍隊が資金調達のために発行したものです。誰もそんなもの欲しくはなかったのに、占領地などで無理の買わせたりして、後に紙くずになりました。政府紙幣なんて、その軍票みたいなものでしょう。さすがに与謝野大臣は「検討するに価しない」と答えたようです。あたりまえでしょう。

|

« 釘の話・戦争中の荷札 | トップページ | 丸山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/27872074

この記事へのトラックバック一覧です: 政府紙幣の発行?:

» 円天 [はじめの日記]
政府紙幣、伊吹氏「マリフアナと同じ」津島氏「円天みたい」 読売新聞津島派の津島... [続きを読む]

受信: 2009年2月 8日 (日) 06時09分

» ジャパンネットバンク [ジャパンネットバンク]
ジャパンネットバンク決済について 以前オークションで商品を落札したのですが、ジャパンネットバンク決済のみ受付なのです。ジャパンネットバンク決済ってオンラインでするのでしょうか?何かオンライン用の口座とか作らないといけないのか。最初はよくわからず、 [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 14時35分

« 釘の話・戦争中の荷札 | トップページ | 丸山 »