« 丸山 | トップページ | 乾いた雑巾 »

2009年2月 9日 (月)

胡桃と椎茸

2月9日(月)

今日は特に書きたいこともありません。

精障者作業所Mへ。

昨日の山行の帰り、胡桃を買ったので護摩味噌を作るときの要領で、胡桃味噌を作ってみた。特に美味いとも思わないが、食べられます。胡桃を煎ってからすり鉢でする方が良かったのかなあ。明日は煎ってみよう。

椎茸も売っていたので、買おうかどうしようか迷いました。生ものだから、一人者の私では、食べないうちに痛んでしまうのではないか、などと考えたわけです。結局買わなかったのですが、そんな話しをしていたら、同行のTさんから、一人者にちょうど良いくらいの量を戴きました。その椎茸を2本、網焼きにして、塩をふって食べました。もちろんお酒を飲みながら。椎茸には、日本酒がよく似合う、なんてね。

|

« 丸山 | トップページ | 乾いた雑巾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/27931659

この記事へのトラックバック一覧です: 胡桃と椎茸:

« 丸山 | トップページ | 乾いた雑巾 »