« いろいろ | トップページ | 俳句会 »

2009年2月20日 (金)

生活が便利になると・・・

2月20日(金)

午前10時、セキチュー前で精障者作業所KのAさんと待ち合わせ。雨樋の材料を買い揃え、Kへ。小1時間で作業を終え、Aさんに送ってもらって自宅に帰る。

狭山市はところによって雪が積もったが、わが家の辺りは、目覚めたときは雨だった。夜中に雪が降ったのだろうか。精障者作業所Kの辺りは、うっすらと雪が残っていた。

日本人の平均寿命は、世界で1,2を争うほど長いが、後20年もしたらどうなるでしょうかね。今の若い人の基礎体力の無さは、私のころには考えられないくらいだ。スポーツをやっている人はともかく、そうでない人の体力ときたら、本当にへなちょこだね。20代の若者が、70代の私より持久力がなかったりするのだ。

今の70代と昔の70代では違いがあるけれど、それにしても20代で4キロ歩くのにへばっている若者を見ると、一体どうなっているんだろうと思ってしまう。

今は生活が便利になったから、思いっきり体力を使うことなど必要が無くなったのだろう。それでも、基礎体力がなかったら、幾ら医学が進歩したって、長生きは出来ないと思う。

われわれは、暑さ寒さに耐える力も弱くなっていますね。いつもエアコンの効いている部屋で過ごすので、屋内にいる限り、いつも快適な温度の中にいられる。暑さ、寒さの間の適温が狭くなっているような気がする。昔の人なら、ほんの少し寒い、ほんの少し暑い、と言う程度でも、「ほんの少し」がとれてしまうのだ。快適と感じる温度幅が狭い。

生活が便利になる分だけ、人間は自然に対する適応力を失っていくんでしょうね。

それに抵抗するため、さしあたって出来ること。歩こう。エアコン付けるのをなるべく我慢しよう。私は自慢じゃないけれど、この冬エアコンを付けた時間は合計しても12時間はない。多分、6時間以内ではないか。朝、よほど寒いときに付けたくらいだ。なに、本当は古いエアコンで、効きが悪いから付ける気がしないだけなんだけどね。

|

« いろいろ | トップページ | 俳句会 »

コメント

初めて書き込みさせていただきます。

ヒサシの設置お忙しい中ありがとうございました。
雨での作業で大変だったと思います><
あっという間に完成してしまい驚きでした。
これで納品など濡れないですみます^^

また何かありましたらお願いします♪

投稿: T.A | 2009年2月23日 (月) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/28244685

この記事へのトラックバック一覧です: 生活が便利になると・・・:

« いろいろ | トップページ | 俳句会 »