« ふるさとをください 昨日の日記 | トップページ | 資本主義はお金主義 »

2009年2月14日 (土)

智光山散歩

2月14日(土)

今日はバレンタインなんだそうですね。男性は今日幾つチョコレートを貰えるか、なんて気にするのかな?私には関係ないけどね。こんな場合、「トホホ」とでも書くんですかね。

今日のところはチョコレートが気になるでしょうが、普段はどんなことを気にするのでしょうか?

まあ、人それぞれでしょうけれど、最大公約数的には、お金のことが気になる人が多いのでは・・・? 私も気にしています。何しろ貧乏人ですから、もう少しあったらナアーというのが、偽らざる真実。でも、最低限で年収100万円あれば、食っていくことは出来ると思います。私の場合、もう少しあるので、不満を言っては罰が当たります。食って、着て、寝るところがあれば、最低の必要条件は満たしているわけで、大金持ちとどっちが幸せかは、本当のところ分かりません。

かって、私の知り合いの親が亡くなったとき、葬式の手伝いをして感じました。財産のある家だったんですが、骨肉の争いというのを目の当たりに見ました。たとえ私がその財産を譲り受ける立場だったとしても、骨肉の争いをする人の心も一緒に受け継ぐのだったら、それは嫌だなと思いました。金を持って疑心暗鬼でいるよりは、食う物が保証されている程度の貧乏人でいる方が、のんきで良いと思いました。

《悩む者は富貴にして悩み、愉しむ者は貧にして愉しむ》アラブの諺です。

今日は暖かくて、初夏といいたくなる陽気です。智光山公園まで散歩に出かけました。私の散歩コースは、智光山公園か、入間川河川敷と相場が決まっています。街中を歩くよりは、川岸、池のまわり、林の中の散歩の方が楽しいので、同じようなところに行くことになります。

Tati0010

Tati0011

例によって、下手なスケッチです。

|

« ふるさとをください 昨日の日記 | トップページ | 資本主義はお金主義 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/28084736

この記事へのトラックバック一覧です: 智光山散歩:

» バレンタインデー■5・7・5 その2 中高年編 [粟野屋虎三の『ひとことおもしろ野次☆ヤジ☆やじ!!』]
バレンタインデーで、一句詠みました…(*^_^*) [続きを読む]

受信: 2009年2月14日 (土) 22時47分

« ふるさとをください 昨日の日記 | トップページ | 資本主義はお金主義 »