« 私、肉体労働系です・掌 | トップページ | いろいろ »

2009年2月18日 (水)

玄関の屋根作り

2月18日(水)

午前中、精障者作業所Kの玄関の屋根作り。本当は金曜日にするつもりだったのだが、天気が悪いという予報なので、時間は半日しかないが、今日にする。屋根はプラスチックの波板にするので、簡便なものだ。それでも馴れない仕事なので大変。今日の午前中で終わらせるつもりが、作りきれなかった。半日と言っても、実際に働ける時間は1時間半くらいなのである。

精障者授産施設の経営するかすみがわ食堂で昼食。午後、こぶし福祉会本部のOさんに送ってもらって、老人介護施設Kへ。利用者さんの誕生会があって、その手伝い。

3時過ぎに終わって、こんどはボラ仲間のYさんに送ってもらって、精障者作業所Kにとんぼ返り。屋根の作業を完了させる。

屋根作りは、脚立の乗っの作業が多く、疲れますね。玄関にする屋根と軒下の幅が狭くて、電池ドリルや玄翁が満足に使えない。さらには脚立に乗って、首の入らない狭い空間に手だけ伸ばして、玄翁の腹を使って釘を打つなんてこともしなくてはならない。脚立の乗るばかりではなく、無理な体勢を取らなければならないので、それなりに大変なのです。指に小さな血豆を作りました。

作業を終わって、自転車で帰宅。帰宅途中、山仲間のHさんに会う。25日の山行について相談。Hさんの案の通りで行くことに。

|

« 私、肉体労働系です・掌 | トップページ | いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/28193975

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関の屋根作り:

« 私、肉体労働系です・掌 | トップページ | いろいろ »