« 資本主義はお金主義 | トップページ | 私、肉体労働系です・掌 »

2009年2月16日 (月)

飲んべえの弁

2月16日(月)

私は飲んべえで、アルコール依存症だと思っています。ちなみに今日は、500ミリリットルの缶ビールと、日本酒2合(360㏄)を飲んでこのブログに向かっています。酒の上の失敗も、無いとは言いません。でも、人と会うまえに酩酊するほど飲んだりは致しません。会った後で、歓談しながら、酔うほど飲むと言うことはありますけれど。

酒の上の失敗は、本人の責任だと思っています。飲んでから現れる性格は、本人の隠れた本性が現れるのだと思います。それは違うのだと私の友人は言います。全く違う人格が現れるのだというのです。

そういわれても、私はなんだか釈然としません。酒を飲んで絡む人は、もともと絡みたい人ではないのか、威張る人は、威張りたい人ではないか、泣いて愚痴る人は同情を集めたい人ではないか、と考えてしまうのです。酒を飲んだ状態というのは、たががはずれた状態で、たががはずれれば、正体を現すというのが私の考えです。

ちなみに私は、喋りますね。自己顕示欲が強いのかな。しゃべり上戸と言うほどではありませんが・・・。ん?まわりの人は私をしゃべり上戸と思っているかな?ウーム、分かりません。

それはともかく、中川財務金融相の酔っぱらい会見はいけませんねえ。記者会見のまえに酔っぱらっちゃいけないよ。酒を飲むなら、公務を終わってから飲みなさいよ。自宅で飲んでいる分には、誰も文句を言わないんだからさ。記者会見は公務じゃないって言えばそうかも知れないけれど、緊張感が無さ過ぎるよね。

精障者作業所Mへ。午後、メンバーさん達と所沢西武百貨店へ。障害者たちの手づくり作品展示を見学。

|

« 資本主義はお金主義 | トップページ | 私、肉体労働系です・掌 »

コメント

 カエルさんとの飲み会は、いっつも楽しいですよ。 山行後の反省会は楽しいね! 
   今月もヨロシク!!

投稿: ニケ | 2009年2月17日 (火) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/28140048

この記事へのトラックバック一覧です: 飲んべえの弁:

« 資本主義はお金主義 | トップページ | 私、肉体労働系です・掌 »