« 飲んべえの弁 | トップページ | 玄関の屋根作り »

2009年2月17日 (火)

私、肉体労働系です・掌

2月17日(火)

精障者作業所Mへ。事務机の面積を横に広げること、その上に棚を付けることを頼まれ、あり合わせの材料でそれを作る。

午後、精障者作業所Kへ。入り口の屋根を作るための材料を、スタッフのAさんと買いに行く。そして屋根の傾斜に合わせた木組みを作る。実際に屋根を付けるのはこの次。入り口の屋根なんて作ったことはないけれど、簡単なものなら出来るだろうと引き受けた。私に頼む以上は、実費だけで仕上げたいのだろう。安い材料でね。

体がなまってますね。こんな仕事をすると、何となく疲れるんだもの。近ごろ、山によく行くので、足の方は丈夫になったが、昔やっていた木工仕事などをすると、すぐに疲れを感じる。こんなはずではなかったのに。

そういえば、掌が柔らかくなったね。マメとかタコとか、みんな消えちゃった。私の掌は、今はすべすべである。

  職退きて掌の柔らかく春立ちぬ  ぼんくらカエル

|

« 飲んべえの弁 | トップページ | 玄関の屋根作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/28167200

この記事へのトラックバック一覧です: 私、肉体労働系です・掌:

« 飲んべえの弁 | トップページ | 玄関の屋根作り »