« 霞川、入間川散歩 | トップページ | ボラスクール その他 »

2009年2月 4日 (水)

誕生日

2月4日(水)

毎日飽きもせずブログを書いているけれど、今日などは、パソコンの前に座って、ブログを書き始めても、なにを書くかまだ決まらない。だからタイトルもまだ書いていない。取りあえずキーを打っていると言うところです。

えー、なにを書きましょうかねえ。私の生い立ちでも書きますか。そんなもの読む人には興味がないでしょうけれどもね。

うーん、誕生日の話はどうかな。今日は長女の誕生日でもあることだし・・・。

私の戸籍上の誕生日は1月1日なんですよね。なんか嘘くさい誕生日ですよね。そうなんです。嘘です。でも私は自分の誕生日を、40歳くらいになるまで知りませんでした。

母は、私が誕生日に疑問を感ずる年齢に達するよりも先に、死んでしまいました。父はのんきな人で、私の誕生日を覚えていませんでした。私が自分で覚えていればよかったんですけどね。お釈迦様は生まれてすぐ7歩あるいて「天上天下唯我独尊」などと言ったんですってね。私にはそんな能力もなかったから、とても覚えていられませんでした。あなたは生まれた日のことを覚えていますか?・・・なるほど、あなたにもお釈迦様ほどの才能はありませんね。お気の毒に。

私の本当の誕生日は、12月の21日です。田舎の伯母が覚えていてくれました。私には同じ年の従姉がいるのですが、その従姉の誕生日が12月28日で、私はその1週間前に生まれたのだそうです。ですから、いとこは戸籍上は従姉で、実際には従妹です。ややっこしいね。

たまたま伯母からその話を聞いたときに、40くらいにもなって自分の誕生日を知るなんて珍しいから、こんな時に宝くじを買ったら当たりそうだと思いました。で、買ったんですけど、このブログを読んでくださる方のご期待通り、見事に他人が当たりました。

今は年齢を満で数えますが、昔は数えでした。若い人には説明しないと分からないかも知れません。「数え」というのは、生まれたときを1歳とします。そして正月がくると、一つ歳をとります。ですから極端な例では、大晦日に生まれた人は、その日1歳で、次の日は2歳になります。生まれて2日で2歳です。

私の場合、父は、生まれて10日で2歳というのは変だと思って、役所には、誕生日を1月1日と届けたようです。昔はそんな人が多かったようです。

さて、これで、タイトルを「誕生日」として、今日のブログの終わりです。

|

« 霞川、入間川散歩 | トップページ | ボラスクール その他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/27778917

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« 霞川、入間川散歩 | トップページ | ボラスクール その他 »