« 人道主義が行方不明です | トップページ | それでも政治家? »

2009年1月 5日 (月)

ボラはじめ

1月5日(月)

ボラはじめ。精障者作業所Mへ。

Mはリサイクルショップだが、開店は明日の午後からで、今日は朝から製品の整理など。

午後から、私は相談室作り。自主作品木工作業所の一部を区切って、利用者やその家族などの相談室を作る作業。といってもそんな大げさなものではなく、大きなパネルを二つ作って、コーナーを仕切るというもの。久しぶりに荒木を削る。荒木といってもタルキだが、削ったのは11本。最大は2メートル40センチ。鉋でするすると削ると、現役時代の感触を思い出す。2メートル40センチの木から、2メートル40センチの薄い鉋屑を出す。削っていても気持ちが良い。

そのタルキに、幅6ミリ、深さ5ミリの溝を彫る。ここまでが今日の仕事。明日の午後、この溝に半透明の板をはめ込んで、パネルを組み立てる予定。順調にいけば、明日仕上がるはずなんだけれど、どうなりますか。1日2時間しか仕事時間がないからね。

|

« 人道主義が行方不明です | トップページ | それでも政治家? »

コメント

5日から活動開始ですか。
仕事人と一緒ですね。
お元気で、また1年励んでくださいね。
自分が人の役にたっているということは、自分の存在を確認できる場ですよね。人と言う字は人と人が支えあってる形だと。

投稿: 五十路 | 2009年1月 5日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/26835317

この記事へのトラックバック一覧です: ボラはじめ:

« 人道主義が行方不明です | トップページ | それでも政治家? »