« それでも政治家? | トップページ | 猫好きの夫婦 »

2009年1月 7日 (水)

落ちこぼれる人

1月7日(水)

昨日のブログ、タイトル名「それでも政治家?」にたいして、無名氏から「マスコミに乗せられているのではないか」という意味のコメントがありました。

私はそうは思っていません。確かに、日比谷に集まった人の全部が、真剣に仕事を探している人とは限らないと思います。当然、自分の責任で受けるべき結果、としか言いようのない人もいると思います。しかし、本当にまじめにやって、職をなくして、住居を追い出された人も大勢いるのです。不真面目な人が一部交じっているからと言って、真面目な人を見捨てて良いわけがありません。

「契約社員はそれを承知して入った」という意味のことも書かれていました。その通りでしょう。しかし、契約社員としてしか採用して貰えない人、派遣社員としてしか雇って貰えない人も大勢います。無名氏さんにはそのような経験がないのですね。恵まれた人です。ご自分が恵まれているために、落ちこぼれる人を、すべて本人の責任と思えるのです。

Tati0010 4日、近くを散歩した折りのスケッチです。入間川の有料橋から見た富士。普段は鉛筆でスケッチするのですが、この日はボールペンとメモ用紙しか持っていませんでした。

Tati0009

もう1枚。これはいつもの智光山公園。画面にはありませんが、石の手前には沼があります。私はなぜか、水のある風景が好きです。それも海のような開けたものではなく、せせらぎや山の湖、沼などのように、いくらか閉じられた風景の方が良いのです。ちょっと湿った感じのね。

精神分析のお好きな方は、どうぞご自由に判断してください。

精障者作業所Mへ。

|

« それでも政治家? | トップページ | 猫好きの夫婦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/26902007

この記事へのトラックバック一覧です: 落ちこぼれる人:

« それでも政治家? | トップページ | 猫好きの夫婦 »