« 落ちこぼれる人 | トップページ | 素朴な考え、政治的な考え »

2009年1月 8日 (木)

猫好きの夫婦

1月8日(木)

ボラグループ定例会。新年会(昼食会)。狭山市内の中華料理店で。

次女夫婦の引っ越し。新年会の後、所沢の新居に行く。何か手伝うことでもあるかと思ったが、別段何もなさそうである。

私が狭山に引っ越してきたのは30年以上前になる。その頃はまだ引っ越しの専門業者などはなかったと思う。だから、ダンボールなどは自分で用意して、荷造りをし、運送業者に頼んで運んでもらった。業者は荷物を運ぶのが仕事で、トラックから荷物を下ろすときは、引っ越しをする当人やその手伝いの人がやった。運転手や助手も手伝ってはくれたけれど・・・。荷物は取りあえず手近な部屋に運んで、運送業者は帰り、引っ越しをする当人が中心になって、家具などは、あるべき部屋に運んだものだ。今はそこまで引っ越しの業者がやってくれる。

次女は、2匹の猫が環境の変化におびえて、コタツに入ったまま出てこないという。コタツの布団を開けて覗いて見ると、大きく目を見開き、じっと私を見ていたが、動こうとはしなかった。なんと猫のいる部屋が、日当たりの良い1番暖かな部屋だ。「猫は寒がりだから」という。夫婦とも、猫好きだナア。

ももの筋肉が痛い。昨日の仕事のせいだ。昔なんでもなくやった木工仕事なのに、ずっとやらずにいたものだから、筋肉痛なのである。大した仕事をしたわけではないのに、普段使わない筋肉は、どんどん衰えるのですね。歩く筋肉はまだ衰えていないと思うが、足の付け根の筋肉でも、歩くときとは別のものがあるらしい。

|

« 落ちこぼれる人 | トップページ | 素朴な考え、政治的な考え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/26940888

この記事へのトラックバック一覧です: 猫好きの夫婦:

« 落ちこぼれる人 | トップページ | 素朴な考え、政治的な考え »