« 失敗について | トップページ | »

2009年1月 2日 (金)

継母

1月2日(金)

梅里の継母に年賀に行く。継母は91歳。10年くらい前、手術で胃や腸を半分以上取ってしまったが、今でも元気だ。惚けもない。

ビールを飲み、昼食をごちそうになり、とりとめもない話しをして数時間を過ごす。

長い間行方の分からなかった父が、私が預けられていた伯父の家にひょっこり迎えに来たのは、私が中学3年、弟が中学1年の時だ。私たちが父に連れられておずおずと高円寺のバラック長屋に到着すると、継母と継妹が待っていた。

その頃住んでいたバラックの位置は、今は環7の下である。環7というのは東京オリンピックに間に合わせるために急いで造った道路で、わが家は立ち退きにあったのだ。環7の脇に都営住宅が建ち、私たちはそこ住むことになった。継母と継妹は、今でもそこに住んでいる。

一緒に住んだのは中学3年からで、中学を出るとすぐ就職した。だから私はそんなに世話になってという意識はない。しかしこの母は、非常に出来た人だったと思う。美人で頭も良かったし、継子を差別するような人ではなかった。今も、私が行くと喜んでくれる。

私の生母もまわりの多くの人に愛された人で、なんで父のようなわがままな人に、生母や継母のような人が一緒になったのだろうかと思うことがある。まあ、父にも良いところがあったんでしょうね。さがせば!

帰り、西武新宿駅で、山仲間のHさんに会う。奥さんと一緒で、子供さんの家に行った帰りだという。狭山まで雑談。ほとんど二人で話していて、奥様、ごめんなさい。

|

« 失敗について | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/26742859

この記事へのトラックバック一覧です: 継母:

» 都営住宅 [都営住宅]
月給は手取りで26万円程で、ボーナスは2倍しか出ないので、年収352万程です。貯金は60万円しかありませんが、私の結婚前からの貯金が実は300万円あります。住宅購入となると、住宅ローンを組むことになりますが [続きを読む]

受信: 2009年1月 8日 (木) 23時27分

« 失敗について | トップページ | »