« 反戦の詩 | トップページ | みかんの皮は旨い »

2008年12月17日 (水)

言い訳

12月17日(水)

たいしたことは書かないのだけれど、、毎日ブログを書いて、我ながらよく書き続けられるものだと思うときがある。書くことが何も思い浮かばず、苦しみながらひねり出すときもあるが、あれもこれも書きたいと思って、かえってまとまらず、書けないときもある。今日などは後者の方ですね。

で、どれを選んで書くかと言うことになるのだけれど、これがうまくは行きません。あれもこれもと思うときには、中味はまとまっていないのです。そんなときは、このような楽屋落ちになるのです。

私は気分で書いています。今日書かなかったからこれを明日書こう、と思ったりはしますが、明日になれば別のことを書きたくなります。前の日のことなんて、覚えちゃあいません。たとえ覚えていても、書く気にならないのです。今日は今日、明日は明日。よく言いますよね、「明日は明日の風が吹く」って。

こう書くと、毎日新しい考えが湧いているようですが、何、同じようなことをあちこちひねり回して考えているだけです。だから、これは前に書いているかも知れない、なんてことが、よく思い浮かびます。これを書いている、これは書いていないなどと、過去のことを思い出せるほど確かな記憶力は、私にはありません。だから時にはダブルのです。

ここまで書いて気がつきましたが、今日の文章は、全部言い訳みたいなものですね。言い訳をさせたら私は上手いよ。自分のやったことに対しての言い訳なら、5個や10個くらい、たちどころに作り出せるんだから。

昨日、今日、部分的な大掃除。昨日は冷蔵庫。今日はレンジまわりと台所。まだ、風呂場とトイレ、窓ガラスが残る。

年賀状も書かなくちゃナア。

|

« 反戦の詩 | トップページ | みかんの皮は旨い »

コメント

今日はサークルで、鉛筆で書く日記は1週間も続けられないの、どうしてブログは続けられるんだろうと言う話をして、皆で笑いました。
キーボードってつい手が滑ってどんどん書けますね、だからかしら、ペンだと、考えている時間があるから、いやになっちゃうのかしら、私はブログはあまり考えないで書いているね

投稿: | 2008年12月18日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/26264954

この記事へのトラックバック一覧です: 言い訳:

« 反戦の詩 | トップページ | みかんの皮は旨い »