« 那珂川苑 | トップページ | 働く者に安全弁がない »

2008年12月14日 (日)

年用意

12月14日(日)

山の会で高水三山に行く予定だったが、雨で中止。

少しばかり疲れてもいたので、休養日とする。

年末ジャンボ宝くじと、年賀状を買う。今年描いた絵の中から年賀状向きのものを選び、パソコンで紙面作り。それに買い物。あとはテレビを見てくらす。ハハ、のんきだね。

年末だから、本当はレンジまわりくらい掃除をすれば良かったんだけど。まあ、ごろごろしている方が楽だ。大変なことはなるべく後回しにして、ぎりぎりになってから慌てるのがいつもの術です。

俳句の方では、新年を迎えるためにいろいろな支度をすることを「年用意」という。年末ジャンボを買うのが年用意とは思えないけれど、年賀状の方なら年用意のうちだろう。

ジャンボくじを買って、まだ当たらないうちに、その使い方でもめて夫婦げんかをした、なんて言う話をしてくれた人がいたが、もちろん笑わせるための作り話だろう。私ですか? もちろん使い道は考えています。でも、おあいにくさま、あなたには教えません。

  つかの間に生きる証の年用意  ぼんくらカエル

|

« 那珂川苑 | トップページ | 働く者に安全弁がない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/26189833

この記事へのトラックバック一覧です: 年用意:

« 那珂川苑 | トップページ | 働く者に安全弁がない »