« 本との出会い | トップページ | 那珂川苑 »

2008年12月10日 (水)

ブログの文章

12月10日(水)

私はこのブログの文章を、書き言葉と話し言葉の中間ぐらいの文章で書きたいと思っている。だから、文末も、「です、ます」調と「だ、である」調の混在を気にしない。原稿だと、そうはいかないんだよね。たとえば文章教室なんかでこれをやると、とたんにアウトだ。

文章というのは、こちらの言おうとしていることが、相手に分かるように書くのが基本だろう。これが難しいからみんな苦労する。だいたいからして、私などは時々格好をつけたくなって、知りもしないことを書いたりする。自分の知らないことを相手に伝えようったって、そりゃ無理だよねえ。自分が知らないことを意識していればまだしも、本当は知らないのに、知らないと思ってないことだってある。ああ、そう言えば、孔子様が言ってましたね。

「知るをもって知るとなし、知らざるをもって知らざるとなす。これ知るなり」

それにしても、文章というのは、書き出すとかってに動き出すときがありますな。予定していたことを予定通り書くこともあるけれども、思っていたこととは違う方向に走り出すこともある。こんな短い文章なのに、今日がそうです。もう、最初に書こうとしたこととは別の方向に来ています。だいたい、孔子様など持ってくる方向に進むなんて思っていなかった。

本当は、落語や坂口安吾に繋げるつもりだったのです。書き換えるのも面倒だし、もういいや。またの機会にしましょう。

暖かい良い天気で、洗濯以外に用のない日だったので、散歩に出る。智光山公園に行き、その足で狭山川越自転車道を通って、安比奈公園まで歩く。どうでもいいようなスケッチを幾つか。

Tati0009 Tati0011

Photo Tati0012

明日ブログを休みます。場合によっては明後日も。

|

« 本との出会い | トップページ | 那珂川苑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/26088375

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの文章:

» たたみ屋さん 絶対にお勧めです! 感動的な大発見!衣類を自動的にたたんでくれるアイデア商品です!2回目の投稿です! [大発見!]
たたみ屋さん 大大発見! 絶対にお勧め商品です!衣類を自動的にたたんでくれるアイデア商品なんです!この大発見は衝撃的でした!衣類を自動的にたたんでくれるアイデア商品 [続きを読む]

受信: 2008年12月18日 (木) 19時33分

« 本との出会い | トップページ | 那珂川苑 »