« 私の新聞の読み方 | トップページ | ブログを毎日更新する理由 »

2008年12月 1日 (月)

毎度のことですが ナンプラー

12月1日(月)

毎度のことですが、今日も楽屋うちの話しからはじめます。

私がパソコンにむかうのは。通常は夕食後で、夕食はアルコールのじゃまにならないように摂ります。パソコンにむかう前に飲む量は、500ミリリットルの缶ビール1本とコップ1杯の日本酒、といったところです。日によっては、もう少し飲みます。

お酒を飲みながら、さて今日のブログはなにを書こうか、なんて考えるわけですね。たとえば今日考えたことといえば、この前首になった田母神幕僚長の話とか、日本の裁判は、今でも案外冤罪があるらしい、という話しとかです。

しかし、いざパソコンの前に座ると、それはまたの機会にして、と思ってしまいました。こんな風に私の考えなんて、くるくる変わるんです。だから、楽屋落ちだけでおしまい。

精障者作業所Mへ。

5日にMの忘年会をやるという。会場は先月開店した隣のフランス(イタリアだったかな?)料理屋。どっちでもいいや。出されたものはなんでも食べる人間だ。ゲテモノでなければね。

スパゲッティーを食べるのだそうで、どんな種類のものを食べるのか、訳の分からないことを聞かれた。ナタデココだとかナンプラーだとか、とにかくカタカナの言葉を幾つか並べられて、どれにするかと聞く。自慢じゃないが、こっちはスパゲッティーとパスタの違いだってよく分からない人間である。ナンプラーだのテンプラーだのといわれたって分かるものか。

いつか、ユニクロが分からなくて笑われたことがある(今は知っているよ)。メッキでユニクロームというのがある。それかと思った。

|

« 私の新聞の読み方 | トップページ | ブログを毎日更新する理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/25819026

この記事へのトラックバック一覧です: 毎度のことですが ナンプラー:

« 私の新聞の読み方 | トップページ | ブログを毎日更新する理由 »