« ブログを毎日更新する理由 | トップページ | 風邪を引けばテレビが壊れる »

2008年12月 3日 (水)

罰当たり

12月3日(水)

先日、こんな俳句を作った。

  酒飲んで痩せる術欲し秋の夜  ぼんくらカエル

健康診断の結果、どこも悪いところはないが、少し痩せるようにといわれた。太る原因は酒の飲み過ぎである。その結果が上の俳句だ。酒は飲みたいだけ飲んで、栄養のバランスを崩さずに痩せたいという、きわめて虫の良い俳句である。

他人事ではなく、私を含めてのことだけれど、近ごろの日本人の食物に対する感覚は、狂ってますね。おいしくて、カロリーの低い食物を、ヘルシーだなどといっている。酒を飲んで痩せたい奴がいたり、沢山食べて痩せたい奴がいたりするのです。そういう者を、昔なら「罰当たり」といいました。

世界中には飢えている人が大勢います。その人たちにとって、少し食べてもカロリーの高い食物こそヘルシーでしょう。今は日本でも、飢えている人がいるようです。それなのに、貧乏人である私でさえ、酒を飲んで痩せたいと言っている。

戦中戦後の食糧難を多少とも知っている者としては、こんな生活はいつか崩れるという気持ちが、心の隅にあります。そう思いながら、今日も酒を飲むのです。

精障者授産施設Rへ。塀の扉の取り外し、本棚の棚板削り、K食堂の包丁研ぎ、その他。

天気が良いので、行き帰りは歩く。私の足で片道55分。普通の人なら、1時間10分か15分くらいかかるかな。

今年はどこへ行っても紅葉がきれいだが、狭山市辺りの紅葉は、もうおしまいですね。舗道に散り敷く紅葉と、夕日の入間川の写真です。遠くに大岳山が見えます。

Imgp0705 Imgp0710

入間川の支流、霞川にカワセミがいたので、シャッターを切りましたが、ほとんど判別しがたいピンぼけ写真になりました。中央右にいるのですが、分かるでしょうか。

Imgp0707

|

« ブログを毎日更新する理由 | トップページ | 風邪を引けばテレビが壊れる »

コメント

拡大したら、カワセミわかりましたよ。happy01
私が子供時代からすると、食べ物があふれていますよね。
特に、デパ地下に行くとつい買い、食べたくなる。
自分の食欲を抑えるのが、大変wobbly
私は、妊娠中は食べるとつわりが楽、ストレスがあると食べる
10時過ぎ、子供が寝て、家事が終わると、コーヒーを やはり
お菓子も食べる。そんな生活が続き、脂質異常と糖尿病の入り口に入っています。
aiueo

投稿: 五十路 | 2008年12月 4日 (木) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/25880067

この記事へのトラックバック一覧です: 罰当たり:

« ブログを毎日更新する理由 | トップページ | 風邪を引けばテレビが壊れる »