« 海野宿 上田城趾 | トップページ | 俳句の会 ドジ話 »

2008年11月14日 (金)

かりん酒 他

11月14日(金)

狭山台胃腸科外科へ

いつもの血圧検査だが、これは問題ない。大分前にやった健康診断について、

「どこにも、これといった問題はない。ただ、少し減量するように」

とのこと。太めの原因がアルコールの取りすぎと分かっていますけれどね。アルコールを減らさず、栄養の偏りなしで体重を減らすことが出来るかどうかというのが問題。

「特定健康診査票」というのをもらう。

水彩画の会

栗拾いの絵を描くが、まだ未完。

かりん酒

Imgp0605 昨日寄った果樹園でかりんを買った。大きなかりんが5個で300円だった。水彩画の会からかえって、かりん酒を作ろうとしたが、その前にスケッチをしておこうかと思いついた。で、食事の前にあわただしくスケッチ。セザンヌばりではございませんこと?そんな訳ないか。

そして食後、かりん酒作り。焼酎を2本使って、2ビン作る。果実酒用のビンをだそうとしたら、4年前のかりん酒が出てきた。ごく少量しかないが、呑んでみると、旨いですねえ。

私はこれまで、いろいろな果実酒を作ったが、梅酒以外で旨いと思ったのは、かりん酒、枇杷酒、干しヤマブドウ酒、などが上げられる。

いつ漬けたのか忘れたが、その、干しヤマブドウ酒も出てきた。こちらはかなりの量がある。嬉しいね。ウヒヒヒ。

|

« 海野宿 上田城趾 | トップページ | 俳句の会 ドジ話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/25330744

この記事へのトラックバック一覧です: かりん酒 他:

« 海野宿 上田城趾 | トップページ | 俳句の会 ドジ話 »