« コタツを出す | トップページ | 御嶽山 »

2008年11月25日 (火)

免許証の返上について

11月25日(火)

私は車の免許を持っていない。自分の運動神経を信用していないので、あえて取らなかった。というより、本当はおっちょこちょいなので、ブレーキとアクセルを踏み間違えそうなので、取らなかった。

おっちょこちょいというのも2種類あるのです。ちょこちょことせわしないおっちょこちょいと、落ち着いたおっちょこちょいです。落ち着いていたらおっちょこちょいじゃないと思われそうですが、そういうおっちょこちょいがいるのです。私がそうです。たとえてみれば、手術をして、おなかの中にガーゼを残したまま縫合してしまうような医師です。現役時代、接着剤を塗り忘れて木材を貼り合わせようとしたことが、何度もありました。私は十分に落ち着きながら、アクセルとブレーキを踏み間違えてしまうような人間なのです。

そんな私も原付バイクの免許は持っています。酒が好きだし、飲んだら乗れないのだ。幸いにしてバスや電車の便も、それほど悪いところに住んでいるわけでもない。バイクに乗っていた期間はごく短くて、あとは免許の更新だけしていた。来年の2月1日に免許が切れるので、その前に免許証を返上しようと思う。

じつは今日、パソコンにむかうまで、ホームレスやワーキングプアについた書こうと思っていたのですが、なんだか書き出しにくくて、免許証の話しにしてしまいました。またの機会にします。

|

« コタツを出す | トップページ | 御嶽山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/25646997

この記事へのトラックバック一覧です: 免許証の返上について:

« コタツを出す | トップページ | 御嶽山 »