« かりん酒 他 | トップページ | 果実酒 »

2008年11月15日 (土)

俳句の会 ドジ話

11月15日(土)

俳句の会

今日の句会では、私の句には全部点が入り、中には高得点もあった。句会の高得点句が良いとは限らないんだけどね。

大竹狭田男さんが亡くなってから最初の句会なので、弔句も数多く出された。私も1句。

  その席が空いて秋風吹きにけり  ぼんくらカエル

これも、少しは点が入りました。

ドジ話

「週刊ニフティー週ニフポスト」というところからプレゼントが届いた。

開けてみると、「ご投稿ありがとうございます」とメッセージ。

そういえば、少し前に、どこかに投稿したような気がする。ドジ話の募集だった。私はドジ話にはことを欠かない。確か、自分で抱いている娘を真剣に捜した経験を書いたと思う。そのまま忘れていたが、プレゼントが来るところを見ると、採用されたのだろう。

プレゼントはエコバッグ。これは使える。

ドジ話は、本当にいっぱいあります。ついでだから、ここに1つ書いておきましょう。

買ったばかりの靴を履いて、友人の家に出かけました。数日して友人に会うと、

「お前、靴で何か気がつかないか」

という。足元を見ると、買ったばかりなのにしわだらけで古びている。

「安物は駄目だね。買ったばかりなのに、もうしわだらけだ」

ここで友人は笑い出した。私が履いていたのは、彼の靴だったのだ。

これもひどいけれど、私の別の友人も、かなりのものでしたよ。山手線の中で偶然会ったら、片足に黒、他の足に茶色の靴を履いていた。私が注意すると、

「しまった。兄貴のを履いてきた!」

と言いましたからね。

又聞きなのですが、背広を着て、ネクタイを締めたのに、ズボンを履き忘れ、ステテコで出勤した人がいたそうです。

直接知っている人も知らない人も含めて、ドジ仲間は沢山いるのです。

|

« かりん酒 他 | トップページ | 果実酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/25359726

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句の会 ドジ話:

« かりん酒 他 | トップページ | 果実酒 »