« 棒ノ嶺 | トップページ | 安達太良山 岳温泉神社 鏡ヶ池 »

2008年11月 1日 (土)

南湖公園

10月30日(木)

この日記は11月1日に書いています。

長女夫婦や孫たちが住む福島へ行きました。往きは、鈍行列車で、途中下車をしながらの旅です。

列車は何度も乗り換えるようでしたが、黒磯での待ち時間が長かったので、まず最初の途中下車。駅前に喫茶店があったはずですが、廃業したのか休みだったのか、開いていませんでした。やむを得ず街中を歩いてみましたが、時間をつぶせるようなところは見つけられませんでした。

南湖公園

次の途中下車は白河。これは予定の行動です。福島県の地方紙で「福島の遊歩道50選」というのを掲載していて、南湖公園が第3位に上がっていたのを知ったからです。

駅前の交番で聞いたところ、3キロくらい離れているという。3キロくらいなら歩くに限るとテクテク。

Imgp0367 Imgp0370

                 徳川家の老中筆頭だった松平定信のゆかりの地だそうで、そのゆかりの美しい公園である。1時間くらいかけて湖の周囲を散策。水鳥が多い。中に島があって、木や岸に、白鷺が沢山とまっている。紅葉は、まだ始まったばかり。

Photo

Imgp0372

                        

たまには下手なスケッチも載せましょう。何人か釣り人もいました。魚を釣っているのか湖に映る雲を釣っているのか、糸を垂れています。

城址公園

白河駅まで戻ったが、目の前で電車が発車してしまったので、また待ち時間が出来ちゃった。そこで、小峰城の跡地に出来た公園の見物。

Imgp0379 Imgp0383

                    

歴史民俗資料館なども見学。この地を支配した、松平定信、阿部氏、結城氏の遺品など。

|

« 棒ノ嶺 | トップページ | 安達太良山 岳温泉神社 鏡ヶ池 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/24930706

この記事へのトラックバック一覧です: 南湖公園:

« 棒ノ嶺 | トップページ | 安達太良山 岳温泉神社 鏡ヶ池 »