« 鳩ノ巣周辺を歩く | トップページ | 茅ヶ岳、金ヶ岳 »

2008年11月 8日 (土)

トイレの水槽

11月8日(土)

楽寿会

楽寿会(老人会)の誕生会。成り行きで入ってしまった狭山台1丁目の楽寿会。私はなんの活動もしな。ただ、何かの時に参加するだけ。会に入った以上は何かやらなければ悪いような気がするけれど、もうこれ以上手を広げたくないというのが、私の正直な気持ち。

トイレの水槽

トイレの水槽の水がぽたりぽたりと便器の中に漏るようになった。水槽の底の水の出口に異常があるのだろう。トイレの使用後、レバーを引いて水を流し、水槽の水が少なくなると自然にとまるようになっているのだが、そこにいくらか緩みがでたのだと思う。

水槽の蓋を取って中を覗いてみる。水の出口にある器具は、直径5センチくらいのゴムの円盤の下に、ピンポン球より小さいくらいのゴムの半球がついているものだ。水が多くなったり少なくなったりすることでこれが上下し、出口を開けたり塞いだりする仕組みらしい。

水道の元栓を閉めて、ああだ、こうだといじってみたが、どうも上手く行かない。ケイヨーデイツーで新しいものを買ってきて取り替えてみた。結果は元と同じである。

あとはどうすればよいのか分からないので、専門家にお願いするしかなさそうだ。たいして漏るわけではないから、放っておくという手もあるのだけれどね。

|

« 鳩ノ巣周辺を歩く | トップページ | 茅ヶ岳、金ヶ岳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/25143099

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの水槽:

« 鳩ノ巣周辺を歩く | トップページ | 茅ヶ岳、金ヶ岳 »