« 鳩ノ巣再び | トップページ | 免許証の返上について »

2008年11月24日 (月)

コタツを出す

11月24日(月)

わが家の暖房の主役はコタツである。大分寒くなってきたので、今日、コタツを出した。エアコンは効きが悪いし、第一、貧乏人の私には贅沢だ。1人で生活している者にとって、もっとも暖房効率の良いのはコタツだと私は思っている。今日がこの冬の暖房はじめである。

コタツの欠点は、コタツに入っているときしか暖かくないことで、自然に活動が鈍ってくると言うことかな。

私の田舎の方言で、ものぐさで怠け者のことを「せやみ」といった。これを私は「背病み」と思っていた。コタツに背を丸くして入って、動こうとしない者は、背を病んでいるに違いないではないか。ところが古語に「疫病み(エヤミ)」という言葉があったらしい。語源はこちらの方でしょうね。

コタツなどに入ったまま寝てしまうことを、やはり方言で「きどころね」と言った。これは多分、「着処寝」だと思います。今のところ、違う語源を知りません。

今日コタツゐ入れて、さっそく、その「きどころね」をしてしまいました。夕方の5時くらいから寝たのでしょうか、目が覚めたら7時半。目が覚めたとき、私は朝の7時半と思ってしまったのですが、なんのことはない、夜の7時半でした。

|

« 鳩ノ巣再び | トップページ | 免許証の返上について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/25623133

この記事へのトラックバック一覧です: コタツを出す:

» 朝までウォーム [朝までウォーム]
朝までウォームがあれば冬は暖かく夏はひんやり! [続きを読む]

受信: 2008年11月26日 (水) 14時12分

« 鳩ノ巣再び | トップページ | 免許証の返上について »