« 興福寺の阿修羅像 | トップページ | 俳句会 キャベツのサラダ »

2008年10月17日 (金)

作業所の旅行に不参加

10月17日(金)

Uさんと特養Sへ。いつもと違うことと言えば、みんなで歌をうたったこと。今日は3Fで、痴呆が少し進んでいる人が相手。

終わって、二人で精障者作業所Mへ。

今日は狭山市V連の研修旅行日だが、私は参加しなかった。

参加しない話しばかりだが、精障者作業所Mでは、29,30日、メンバーさん達の年1回の旅行がある。これも、早くから参加しないと決めていた。スタッフやボランティアで、私は最長老であり、スタッフの中には気詰まりな人もいるだろうと思ったのも不参加の理由の1つだ。誰も私には文句が言えないのだから・・・。

しかしボランティアのHさんが参加できなくなったようで、どうしても1人たりないのだそうだ。遊びだけれど、私はすでに予定を入れているので行けない。こぶし福祉会の理事長に頼んだそうだが、メンバさん達が気詰まりだろうから、まだ知らせていないと言うことだ。理事長では、スタッフだって気詰まりだろう。参加しないことにして悪かったかなという気もする。

|

« 興福寺の阿修羅像 | トップページ | 俳句会 キャベツのサラダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/24568054

この記事へのトラックバック一覧です: 作業所の旅行に不参加:

« 興福寺の阿修羅像 | トップページ | 俳句会 キャベツのサラダ »