« 昇仙峡 | トップページ | 木の枝木工 »

2008年10月26日 (日)

八国山緑地ー狭山湖

10月26日(日)

朝、目覚めると、外はしょぼしょぼと雨が降っていました。今日は山の会の人たちと歩く日なのに、何かいやな感じ。私は言い出しっぺだから、約束の時間前に、待ち合わせの所沢駅へ。

9時半、Hさん、Sさん、Yさんと私の4人が集合。9時35分まで待って、4人で出発。傘を差さなくても良いくらいの雨が、降ったり止んだり。

Imgp0317 市街地を30分ほど歩いて、八国山緑地に入る。標高90メートルという尾根は、大した凹凸もなく、写真のような道でです。散歩の人、ジョギングの人などにはよい道だ。下が土なので、濡れた道が滑りやすい。この道から東村山の北山公園にも行けるらしく、ショウブの季節には、そちらへ行って見るのもいい。

Imgp0321 八国山を下りて多摩湖畔の自転車道を歩いていると、なんだか由緒ありそうな門が見えてきたので、寄ってみる。でも、ブログで紹介する者としては失格ですね。その解説を掲示板で読んだのに、大方忘れてしまいました。多摩湖のために湖底に沈んだ村を記念して作られたのだったかなあ。いつものことですが、私の書くものを信用してはいけません。

Imgp0320 多摩湖の堰堤で昼食。食事をしながら見た風景です。晴れていればもう少しすっきりした写真になったんでしょうけれど。・・・誰ですか、どっちにしろお前に上手な写真はとれっこない、なんて言う人は? 人間、あまり本当のことを言ってはいけません。

昨日買ったワインを、ここで少し飲みました。同行の人たちにも無理強いしちゃった。Imgp0330

そして狭山湖へ。本当なら、ここで狭山湖の写真を載せるべきなのだが、今月中旬にブログに載せたのと同じようなものしか撮れなかった。その代わり狭山湖畔の山ツツジの狂い咲きを載せます。

天気はいまいちだったけれど、まあまあの散歩でした。昼食を食べる頃には、雨はすっかり上がっていました。歩いた距離、Sさんの万歩計では22000歩を越えていました。

|

« 昇仙峡 | トップページ | 木の枝木工 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/24765043

この記事へのトラックバック一覧です: 八国山緑地ー狭山湖:

» 春吉ネイルサロン [ネイルサロン]
⇒春吉ネイルサロン特集! [続きを読む]

受信: 2008年11月10日 (月) 12時59分

« 昇仙峡 | トップページ | 木の枝木工 »