« 金精山、五色山 | トップページ | 死ななかった人はいない »

2008年10月13日 (月)

何やかやと楽屋落ち

10月13日(月)

ブログに書くことをあらかじめ決めて机に座ることもあれば、何も決めずに、とにかくパソコンを開くときがある。今日は後者の方だ。そんなときのブログは、得てして楽屋落ちになる。今日のこの書き方が、すでに楽屋落ちですね。

昨日のブログは、今朝書きました。山から帰って、風呂の入って、食事をして、書いているうちの今日になって(12時を過ぎて)、掲載する写真を加工しているうち眠くなって、そのまま公開した。朝になって手直しをしたけれども、写真の並べ方が不揃いなのは、わざとではなくて、揃えられないからです。ブログは、やっと書いているだけで、それ以上の技術はないのです。

今、ブログは、コップ酒とイナゴの佃煮をパソコンのわきに置いて書いています。イナゴの佃煮は昨日の帰りに買いました。ゲテモノのように思う人が多いけれども、旨いんですよ。昨日は山も良かったけれど、イナゴの佃煮を買えたことも良かった。

先週はなんやかやと忙しかったのですが、今週は暇があります。今日、明日、明後日、何の予定もありません。

今日外に出たのは、食料の買い物くらいです。

昨日Hさんに教えてもらった、みじん切りのタマネギと味噌を和える調味料を作りました。魚にぬって焼くとおいしいそうです。面倒な料理を作る気はありませんが、出来そうだと思うと、作ってみたくなります。好奇心ですね。

大根とにんじんのなます作り、大根の皮のきんぴら作りなどもしました。このきんぴら、私の作り方はみそ味にするのです。大根の皮まで使うのはいいとしても、皮の方に注意がいって、かんじんの大根の身の方がおろそかになりがちです。それに気がついたので、大根の皮のきんぴらはめったに作りません。今日は気が向きました。

あとはおおよそ、家でごろごろして疲れを取っています。

|

« 金精山、五色山 | トップページ | 死ななかった人はいない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/24482157

この記事へのトラックバック一覧です: 何やかやと楽屋落ち:

» 有趣中国 ゲテモノ食べてきたわょ~ [かわいい下着とアクセが大好きなオネエman。(一説にはオカマとも言う)のブログ]
有趣中国 ゲテモノ食べてきたわょ~ [続きを読む]

受信: 2008年10月14日 (火) 15時42分

« 金精山、五色山 | トップページ | 死ななかった人はいない »