« 何やかやと楽屋落ち | トップページ | 八国山緑地 狭山湖 »

2008年10月14日 (火)

死ななかった人はいない

10月14日(火)

近ごろ私は「今まで死ななかった人間はいない」とよく言う。大抵は飲酒の言い訳である。

自分が死ぬということに関しては、諦める以外の方法はない。だから、生きてる間を楽しく過ごそうというわけだ。今の私にとって、酒は重要な楽しみで、その楽しみを捨ててまで長生きしても仕方がないと思っている。

出来れば、酒をたくさん呑みながら、健康で長生きというのが一番だけれど、そう上手くは行くまい。何はともあれ71歳までは生きたのだから、あとはいつ死んでもやむを得ないとは思っている。出来れば、ピンピンコロリがいいなあ。

いつの句会だかで、私は「人間は2度と死なない」という言葉を使って俳句を作った。下5はどんな言葉だったか忘れてしまった。何かの季語を入れたわけだ。

1度死んだらそれっきりですから、人間は2度と死なないのです。だけど、2度死んだらおもしろいね。憎らしい奴に向かって「こんど死ぬときはお前を道連れにしてやる」なんて、啖呵を切りながら死んでいくというのはどうだろう。最後は冗談になっちゃった。

Imgp0269 今日はこんな絵を描いてみました。昔、こんな家があって、こんな廊下がありました。その廊下でカブトムシがマッチ箱を引っ張っています。あったなあ、こんな風景、と思う人がいるのでは・・・。

|

« 何やかやと楽屋落ち | トップページ | 八国山緑地 狭山湖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/24502074

この記事へのトラックバック一覧です: 死ななかった人はいない:

» 低血糖の症状は? [血糖値に勝ち、糖尿病に勝つ]
低血糖とはどんなものなのでしょうか?低血糖は血糖値が60mg/dl以下になってしまう状態の事をいいます。低血糖になりやすい時は、食事の量が少なかった時や、決まった時間に食事がとれなかった時などです。空腹時に激しい運動を行った場合など、運動量や労働量が多い時もそうです。低血糖の症状をあげてみます。初期症状では、空腹感、あくび、思考力の低下、集中力の低下など。更に低血糖が進むと、眠気、倦怠感、脱力感... [続きを読む]

受信: 2008年10月14日 (火) 22時23分

« 何やかやと楽屋落ち | トップページ | 八国山緑地 狭山湖 »