« 作業所M 飲酒で脳は萎縮する? | トップページ | K福祉会役員会  テントウ虫 »

2008年10月21日 (火)

Kの公園散歩

10月21日(火)

老人介護施設Kへ。利用者の彩の森公園散歩につきあう。

この近くの公園では、車イスの人などがもっとも利用しやすいのが彩の森公園である。車椅子で移動しやすい小道が公園中に隅無くあるのがよい。全体が芝生で、池があって、噴水があり、きつい傾斜のない開けた公園である。

Imgp0288 Imgp0291

                    したがって、障害者や老人、幼稚園児の利用も多い。右の写真には、幼稚園児たちがいる。

利用者たちが車に乗り込む前のちょっとした時間に、私の話した小話を紹介します。

昔々あるところにお爺さんとおばあさんが住んでおりました。ある日、お爺さんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。おばあさんが川で洗濯をしていると、川上から大きなサツマイモがドンブラコッコ、スッコッコと流れてきました。おばあさんはそのサツマイモを、1人で全部食べてしまいました。そして、大きな大きなおならをしました。お爺さんは山でそのおならを聞いて、芝を刈らずに草(臭)かったんですって。

|

« 作業所M 飲酒で脳は萎縮する? | トップページ | K福祉会役員会  テントウ虫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/24655702

この記事へのトラックバック一覧です: Kの公園散歩:

« 作業所M 飲酒で脳は萎縮する? | トップページ | K福祉会役員会  テントウ虫 »