« おやつレク | トップページ | 今坂柳二さん  大相撲大麻事件 »

2008年9月18日 (木)

紙切り

9月18日(木)

老人介護施設Kへ。

話し相手、手品、紙切り、おやつの手伝いなど。いつもと同じである。近ごろは、手品をやれとか紙切りをやれとか、利用者さんからリクエストがある。

今日はどんな訳か、紙切りをことのほか喜んでくれる人がいて、何回も名前を聞かれ、忘れないように部屋に帰って、帳面に名前を書いておく、といわれた。

デイサービスの部屋(1F)にはほとんど行かないのだけれど、先日ここに通っているKさんに、1階の爺さん婆さんであんたの手品を楽しみにしている人がいるから、是非1階にも寄ってくれと言われた。それで、帰る前の短い時間、1階でも手品をする。

それにしても、手品の種はもう無い。手品教室に通っているわけではないし、本でも買って読みますか。

紙切りも同じだ。寄席の芸人のように、「4畳半」などと客から注文を受けて、こたつに入っている男女の姿をすいすいと切るようなことは私には出来ない。こちらは、本を読んだって上手くならないしなあ。

それにしても、今日持って行ったハサミは切れなかった。苦労しました。

|

« おやつレク | トップページ | 今坂柳二さん  大相撲大麻事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/23838231

この記事へのトラックバック一覧です: 紙切り:

« おやつレク | トップページ | 今坂柳二さん  大相撲大麻事件 »