« またも雨  地球温暖化 | トップページ | パソコンの整理  1日の仕事 »

2008年9月30日 (火)

布草履

9月30日(火)

9月が終わる。パソコンの前の10月のカレンダーを開くと、白山の写真がある。行ってみたいなあ。

精障者作業所Mへ。27日のバザーで某ボランテイアグループの売れ残り品をMで引き受けると約束したので、Kさんがそれを車に積んできてくれる。

Mでは、来月二つのバザーがある。その出品のため、私は布草履を作る。

子供の頃、わらで草履を作っていたので、布草履も何とか作れる。何ヶ月か前、某所で布草履の作り方を教えた。その後、知り合いのあしながおばさんが、初めて作ったという布草履を見せてくれた。なんと、その方が私より上手なのである。アイロンを使ったり、針を使ったりしているそうで、なるほどと思った。

今日作ったのは、そんなに丁寧なものではない。それでも幾つか作っていると、だんだん上手にはなりますね。

Imgp0206 つまかわ付きの布草履を作ったという人がいました。昔着ていた洋服の肩パットを使ったそうです。

この草履では、鼻緒は布を三つ編みにしていますが、針と糸を使うつもりなら、下駄の鼻緒のようにすることも出来るでしょう。

|

« またも雨  地球温暖化 | トップページ | パソコンの整理  1日の仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/24153482

この記事へのトラックバック一覧です: 布草履:

« またも雨  地球温暖化 | トップページ | パソコンの整理  1日の仕事 »