« つばさ会 | トップページ | 判断の基準 »

2008年9月21日 (日)

5分刈り

9月21日(日)

久しぶりにY湯にいった。街中の温泉である。4ヶ月くらい舞えての浴場で湯あたりして倒れ、おでこを怪我してから、Y湯には行ってなかった。私はサウナが好きだけれど、湯あたりして以来、何となくサウナを敬遠する気分になっていたから、足が遠のいていたのである。

今日行ったのは、Y湯内にある散髪屋に行くためである。頭を5分刈りにしてもらった。というか、髪の長さを1センチ五ミリくらいにしてもらった。

かなり前だけれども、長髪をやめようかと思って、「5分刈り」と言ったところ、全くの坊主刈りにされてしまったことがある。今日聞いてみたところ「5分刈りというのは、髪の毛長のさが9ミリ」だという。そんなのってありかい? 尺寸法の1分というのは3ミリである。5分というのは、1センチ5ミリのはずだ。床屋の5分刈りというのは、何に対する5分なのだろう。1センチ8ミリが標準で、その半分が5分だとでも言うのだろうか?しかし、1センチ8ミリが標準というのもおかしい。

一昨日のブログについて

一昨日のブログで「大麻は国によっては許されている」と書いて、若の鵬(一昨日は名前を出さなかった)を許す方がいいという意味の主張をした。その記事にトラックバックが付いて、こんなことが書いてある。

「大麻はロシヤじゃ当たり前なんでしょ?とか思っている連中!罪の重さは日本と変わらないんだよ。残念だったな。このハムウリ様の前に平伏するがいい!愚民ども!」

だってさ。この品のなさ。匿名には匿名の責任がある。匿名だからこそ、やみくもに他人を攻撃するようなことは避けなければならない。節度が必要なのだ。私は、ロシヤでは大麻が当たり前だなどといってはいない。「残念だったな」と言うことだが、何が残念なのか分からない。

私は同じ日の日記に、

「自分もやるかも知れないような過ちを、居丈高になって責めるのは、責める人の品位を落とすものだ」

と書いた。ハムウリさんは、おそらく何の過ちも犯さず、品行方正にお暮らしなんでしょうな。ご立派です。トラックバックは、謹んで、迷惑メールとして処理させていただきました。

|

« つばさ会 | トップページ | 判断の基準 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/23912273

この記事へのトラックバック一覧です: 5分刈り:

« つばさ会 | トップページ | 判断の基準 »