« 蜂の巣  私、泥棒です | トップページ | 布草履 »

2008年9月29日 (月)

またも雨  地球温暖化

9月29日(月)

精障者作業所Mへ。

天気ならサツマイモの収穫をするはずだった。先週も雨、今日も雨。

地球温暖化について

地球の温暖化は人間の出す二酸化炭素によるというのが通説ですが、反対する意見も、それなりに説得力があります。1週間ほど前、毎日新聞に、地質学者の丸山茂徳という方の反論が紹介された。

丸山氏の説は、気温の上昇は太陽の活動によるもので、人為的影響などは微々たるもの、という。1940年から1975年までは、二酸化炭素の濃度は上がっていたのに、気温は下がったのだそうである。その後、太陽の活動は盛んになったが、今はもう弱くなり始めた。だからこれからは「寒冷化に向かう」のだとか。丸山説が正しいかどうかは「5年後に決着がつくでしょう」だってさ。

はたしてどうなりますか?

|

« 蜂の巣  私、泥棒です | トップページ | 布草履 »

コメント

丸山先生と温暖化というキーワード検索からこの記事にたどり着きました。丸山先生は2008年時点で「5年後に決着がつく」とおっしゃっていたんですね。今の気象庁のウェブサイトを見ると、2008年以降も温暖化傾向が続いていることがわかりますので、丸山先生の話はもう説得力はないように思いました。

気象庁:世界の年平均気温
http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/an_wld.html

投稿: 通りすがり | 2016年6月 4日 (土) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/24128186

この記事へのトラックバック一覧です: またも雨  地球温暖化:

« 蜂の巣  私、泥棒です | トップページ | 布草履 »