« 飯森が陰徳の報い・1 | トップページ | 飯森が陰徳の報い・2 »

2008年8月22日 (金)

水彩画の会

8月22日(金)

今日はすっかり秋の陽気。

福島の娘から、来月13,14日にわが家へ来ると電話あり。ン?山の会の山行日と重なる。来月も山行は休みかな。孫には会いたいしね。

水彩画の会。前もって鉛筆で輪郭だけ描いて用意していたが、2時間で2枚の絵を完成させる。乱暴な描き方と言われても反論のしようがない。事実その通りなのだから。

Photo Photo_2

縄跳びと蛍狩りの絵である。想像で描くわけだから、その点が難しいと言えば難しいし、いい加減だと言えばいい加減だ。

絵を描かない人が、他人の絵を褒めるとき、「写真のようだ」というのがある。そういわれて喜ぶ人もいるだろうが、がっかりする人もいるだろう。私の絵を写真のようだという人はいないだろうけれど。

|

« 飯森が陰徳の報い・1 | トップページ | 飯森が陰徳の報い・2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/23171931

この記事へのトラックバック一覧です: 水彩画の会:

« 飯森が陰徳の報い・1 | トップページ | 飯森が陰徳の報い・2 »